神戸市医師会西部休日急病診療所

三連休いかがお過ごしでしょうか?

とっても暑いですね。

海の日、お天気どうでしょうか。

昨日は朝一、神戸市立博物館の筋京町筋をまっすぐ下りた先の新港第1突堤まで帆船フェスティバル会場近くまで1人運んでいきました。

帆船は前日から停泊していたのでイベント前からたくさん集まっていたそうです。

イベントが始まってからも、多くの方が来られていたそうです。

日焼け止めクリーム塗っていったのに、夕方赤くなって戻ってきました。

帆船フェスティバルやみなとまつり、神戸港ボート天国などHP

連休の中日でかかりつけの先生も連絡がつかず途方にくれました。

で、新聞に載っている休日の医院の紹介欄を見てみると、我が家の近くは西区の学園西町にある西部急病診療所が近かったので電話したのですが、まだ早かったのかつながりませんでした。

ダメ元で、行ってみることに。

9時頃到着して私が駐車場に車を入れている間にダンナさんは中へ。車で待機していると携帯にかかってきて、見てくださるとのことでホッとしました。

でも暑いので、一旦帰ってこようと中に行くとすでに大勢の方が待っておられました。

内科と小児科の先生が1人ずつおられるようですが、赤ちゃんや小さなお子さん連れがたくさん待っておられました。

ダンナさんに家で待ってるからと言うと心細かったのでしょうね、車で待っといてと言われました。

でも到着時点で車についている室外温度計30度。。。

おそらく車内はもっとでしょうから、エンジンかけたままでないと私が熱中症で倒れてしまいますよね

外に出ると清涼飲料水の自販機が3台並んでいたのでとりあえずスポーツドリンクを選んでから、ご近所をぶらぶら。

坂下に降りていくと隣はマクドナルドのドライブスルーがありました。

さらに焼肉屋さん?籠屋八兵衛も。

どっちも学園都市店らしい。

広い道に出る所まで確認して戻ってきましたが、10分も経っていません。仕方なく車内に戻りクーラーを効かせて待ってました。

スポーツドリンクはキリンのキリンラブズスポーツ。

初めて飲みましたが、スポーツドリンクなのでポカリスエットみたいな味です。大きい容器で110円なので安いと思いましたがミネラル類はちゃんと入っているようでした。

私、そんな感じで説明書きまで読むほど暇だったのですが、その間数分に1台車がやってきました。赤ちゃんがやはり多かったです。

駐車場20台ほどはあると思うのですが見る間にいっぱいになっていきます。

それから30分ほど待っているとダンナさん出てきました。

飲み薬と軟膏をもらっていて、説明も丁寧にしてくださったようで一安心。

西部休日急病診療所、初めてお世話になりましたが、本当にありがたかったです。

外科や入院の必要な方は、やはり救急車をお願いしないといけないと思いますが、心強いです。

神戸市営地下鉄の西神山手線の学園都市駅が最寄り駅で徒歩10分ほどでしょうか?伊川谷駅からも10分ちょいの感じがしますが坂を上がらないといけないです。

駅前からタクシーだと近いと思います。

お車だと、須磨区方面からだと総合運動公園前の広い道から5分強くらいかな、小寺大池こでらおおいけの交差点を右折して、すぐ左折して道なり、すぐ。

交差点の角の建物は留学生会館でその裏手の小さな道を入ります。

行く先の電柱などに小さな看板がついています。

ちなみに小寺大池交差点を左折すると兵庫県伊川谷北いかわだにきた高校学泉西町6丁目があります。

神戸市医師会西部休日急病診療所せいぶきゅうじつきゅうびょうしんりょうしょ

前小児科休日急病診療所

6512103

神戸市西区学園西町4丁目2番地

神戸市医師会看護専門学校1階

内科も小児科も休日の9時〜16時40分まで。

電話0787954915

健康保険証を忘れずに。

神戸市医師会HP救急医療西部休日急病診療所

神戸市夜間と休日の救急

神戸市救急医療2次3次救急も載っています

神戸市HP

電話相談窓口も載っています

人気ブログランキング