レッスン(グループ)覚え書き

グループレッスン受けてきました

今回は先生と少しお話をしていたら他のお仲間も来られたのですぐに曲に

何回も弾いているので頭の中でだいぶイメージが出来てきました

それを音で再現できたらいいなと思いながら最後まで弾きました

まだ少しミスはありましたがベースの音の出し方が良くなってきたと先生に言われました

テーマ部分は良いとしてやっぱりまだイマイチなのはアドリブ

今回はリズムをほんの少しテンポダウンさせて弾き直しまずはエレピの部分

最初のこの辺り少し音が短くなって隠れてしまうところがあるらしくて何回か弾きましたが途中で指が疲れてグダグダに

気を取り直してその先も進めていって装飾音符のついた音符の音の長さについても今回は何度も確認しながら直しました

そしてフルート部分

火曜にも言われていましたが聞こえにくい音が設定されているけれどしっかり音を出す様にと

それと8分音符の粒を揃えること速くなったり遅れたりしない様にとも言われました

何か今回はアドバイス内容が個人レッスン並みに細かかったです

グループでは時間の都合であまり深く掘り下げられないことがほとんどなのに何故かな

きっと本番まで1月切ったからでしょうね

そしてお仲間と交代私は先生に指定された即興Aの問題を予見

予見も実際のグレードより時間が長くて途中で持て余してしまうのですが鍵盤には一切触れず過ごしました

今回の即興Aはレッスンでは久しぶりの3拍子

イントロ1回目は問題無く進みました

けれどフェイクは危うかったです

倚音があって思うフェイクが作れない

倚音からコードトーンに降りるのが手間でしたね

フェイク後半は分散和音でまとめました

重音も出来る範囲に留め変わったことはせずに終わらせました

先生からも倚音部分のフェイクについていくつか教えてもらいましたが私の中では倚音不協和音気味悪くて苦手というイメージがあるのでなかなか難しかったです

続けて初見

先生に指定された問題

予見でいつもしている見方は後半から時間があれば前半も見るというやり方普段はこの順番で問題ないのですがいざ弾き始めたら止められました

これは6/8だから長さに気を付けてと

(見落としていました)仕切り直して最初から

音の長さの感覚が16分音符のせいで少し混乱

2所ミスしてしまいました

6/8は滅多にでないようですし私も遭遇したことはありませんけれどこのように過去問に載っていると言うことは実際のグレードで遭遇する可能性もあるということ今回この問題をして慣れておくことが出来てよかったと思います

今回は途中でどちらのアンサンブルの話題にもならず終了しました

けれどPMSのアンサンブルに関しては何回も先生方と集まってご相談をしていると先生から聞きました

それぞれの楽器のレッスンをグループもしくは個人で受けている生徒さんたちを取りまとめてやりたい曲の候補を聞いてパート分け等をされているのかなと思うのですがいつものEFアンサンブルと違い1曲にかかわる人の数が多くて何か大変そうです

エレクトーンは基本的に1人で完成できる楽器

だからそんな苦労は無いしアンサンブルでも参加する人の適正を見て先生やメンバーでパート分けするだけですからね

ちなみに集まって練習する機会はたった2回しかないんですよね

この少ない練習回数が少しこれが不安です

楽譜が出来てきたら考えれば良いことだし心配していても案外上手く行くことの方が多いので気楽に考えておいた方が良いのかなとも思っています

けれどなかなかそう思えないのが私なんですよね

レッスン後に少し落ち着きたくてイオンモールに寄り道

まだイチゴが発売されていたのでつい頼んでしまいました

受け取るときにお店の人から12日からの新商品のご案内とプロモーションの可愛いうちわを貰いました

バナナのショコリキサーはどんな感じなのかちょっと楽しみです

近頃なんとなく気持ちが分散しすぎホント分散するのは和音だけで良いです

少し落ち着いて今1番すべき事だけに集中しないといけないなあと思っています